コジマヤ「うなぎ一番」では新型コロナウイルス感染予防のため衛生に最大限の努力をはらって徹底的な消毒の上、調理・梱包・配送を行なっています。

コジマヤブログ

2022/11/15 14:12

自社急速冷凍真空パック鰻「極きわみ」販売開始

コジマヤ壱番店・オンラインショップでは店頭でお召し上がり頂いている「うなぎの蒲焼き・白焼」の味をそのままご家庭でもお召し上がって頂けるように、自社冷凍にて「極きわみ」として販売致しております。

冷凍に使用する器材は有名百貨店などで使用されてテレビのニュース番組等で紹介もあった、「凍眠」と同じ方式の液体アルコールを使用した急速冷凍器を使用しています。

この急速冷凍機は食品を低温(-30度)のアルコールで本来数時間から一日かかる冷凍処理をわずか10分から20分で冷凍を行うことができます。肉・魚・野菜などの中には水分があります。冷凍をすると、その水分は氷の結晶となります。冷凍する際に結晶が膨張する温度帯(最大氷結晶生成帯:0℃~-5℃)を通過するスピードが遅いと、氷結晶はみるみる膨張します。食材の細胞が20ミクロン程度であるのに対し、氷結晶のサイズが細胞よりも大きくなってしまいます。そうなると、細胞膜や細胞壁などを傷つけ、解凍時にそこからドリップが流れ出てしまうのです。うまみ・栄養素を含むドリップが流出することで、いつしか冷凍は美味しくないといったレッテルを貼られてしまいました。

液体アルコールで急速冷凍すると、最大氷結晶生成帯を素早く通過するため、氷結晶は5ミクロン程に抑えられます。氷結晶が非常に微細なので、細胞破壊を防ぎ、解凍後も高い再現性を維持することが出来るのです。
出来上がりの美味しさをそのまま冷凍します。ぜひその美味しさをお試しください。

お値段は従来の商品よりお高くなっておりますがその味には必ずや満足いただけるものと自負しております。

ひと手間かけていただくとお店の味を再現できより美味しく召し上がれます。
「冷凍パックうなぎ」は電子レンジや湯煎で温めて手軽にお召し上がりになれるのが特徴ですが、「極」は温めたあとほんのひと手間かけるだけで、当店で召し上がるうなぎ料理と遜色ない味でお召し上がりいただけます。
ぜひ、ひと手間を惜しまず美味しいうなぎをお召し上がりください。

特に白焼はグリラーやオーブントースターで温めていただくことによりまるでお店で召し上がる白焼のように表面がカリッと香ばしく美味しくいただくことができます。

  

うなぎ一番.ドットコム 鰻の専門店「コジマヤ本店」「コジマヤ壱番店」
静岡県浜松市北区細江町三和58-1
TEL: 053-523-1823
FAX: 053-523-1823
E-mail:sales@e-kojimaya.co.jp